今のシーズン星座《射手座》について

 

現在の射手座シーズンは、あなたの中の射手座が活発になるとき。 「可能性を広げること」がテーマです。 向上心や冒険心が高まるときは行動範囲を広げることで新たな発見がありそう。 11/26~12/15までの水星逆行は、 自分自身を制限する古くなった信念への気づきを促します。 自由を感じる生き方へと、新たな信念に書き換えていけるときです。 



12星座コラム 誰もが生まれたときに12星座のエネルギーを体に宿します。 そのため太陽星座や月星座が示す星座だけに限らず、誰の中にも12の星座の性質があります。星座のシーズンに合わせて、あなたの中にあるさまざまな「私」にチューニングしていくコラム。 現在の射手座シーズン(今年は11/22~12/21)は、あなたの中の射手座が活発になるとき。 今回は射手座にまつわるお話です。 



「射手座とポジティブ」



 旅と哲学を象徴する射手座のシーズンは「可能性を広げること」がテーマです。 遠くのものに手を伸ばしたくなる、そんな向上心や冒険心が高まるときは、行動範囲を広げることで新しい発見がありそう。 

気になっていた本を読んだり精神的な学びをしたり、知的な探求も自由に楽しんで。 人生は旅。日常も旅。ちょっとそこまでのお散歩だって、旅。 日々の小さなチャレンジは、あなたの未知なる可能性を大きく広げていくでしょう!

 

12星座はそれぞれに、一つ前の星座を越えようとする性質を持っています。 直前の蠍座では限られた世界を深く狭く潜っていきました。 次の射手座はそこから広い世界に飛び出して、遠く高みを目指し突き進んでいく。 多様な人と関わって切磋琢磨を楽しみ、物事の肯定的な面に目を向ける大らかさと楽観性が備わっています。

 

 射手座は「ポジティブ」と表されますが、 そもそもポジティブとはどういうことでしょう? 陰と陽、影と光、嫌いと好き…この世界は必ずセットですよね。 どちらもあることを受け容れ、包括的であることをポジティブな状態というようです。 ポジティブの中にはネガティブが含まれている。 ネガティブを無視して「ポジティブシンキングだ!」と自分を奮い立たせるのはネガティブな状態であるのです。 辛いことは辛いと感じる。 ネガティブなことはネガティブなこととしてまず認める。 (そのために射手座の前には心の暗部を見る蠍座があります。) 自分の陰の部分も自分を構成する大切な部分として受け容れて、どちらもよしとしているのが本来のポジティブ、そして本来の射手座の姿。

 

リスクは理解してる、だけど私は理想を目指し続ける。 何も起こらないことなんてない、だけど私は何が起きても大丈夫。 また、射手座は信念を貫く星座です。 信念とは言い換えると「思い込む力」で、その力の方向に現実が創られていきます。それは自分自身が日々進化していく中でいつの間にか自分を制限する「思い込み」になっていることもありますよね。

 

 11/20に冥王星が水瓶座へ移動したことは大きな節目でした。 11/26から12/15までの期間、射手座にて水星が逆行します。 それはここから20年間続く新時代の幕開けによって、古くなった思い込みや固着していた考え方に気づくような流れです。 それぞれの自由を感じる生き方へと、それぞれの信念を書き換えていけるときなのだと思います。

 12/21の冬至からは山羊座のシーズンが始まります。 次回は、射手座で広げた教養を、社会に還元していく山羊座のお話です。